OpenID ファウンデーション・ジャパン

12/17(火)に開催された「DevLOVE」の講演資料を公開しました

By kaneshiro | 2013年12月19日

12/17(火)に開催された「DevLOVE」で20131016oidfjWeb1.jpg
OpenID Connectについてご紹介させていただきました。


■「OAuth認証再考からのOpenID Connect」 By nov
 http://www.slideshare.net/matake/connect-intro-dev-love

OAuth認証再考からのOpenID Connect #devlove from Nov Matake

■「なぜOpenID Connectが必要となったのか その歴史的背景」  By tkudo
 http://www.slideshare.net/tkudo/openid-connect-devlove

なぜOpenID Connectが必要となったのか、その歴史的背景 from Tatsuo Kudo


参加したみなさまが残してくれた「心に残ったこと。」(一部抜粋)

・やっぱりHands-on 必要!?
・認証設計の良し悪しの判断難しす。
・セキュアがプロトコルに含まれている
・認証むずかしい!!アクセストークンまわりの話はとくにむずかしい
・技術だけの話じゃない、"社会で受け入れられるには"ということを考えないとな。


...結構難しい!!と思われた方が多かったようです。(汗)

最後のコメント、まさにその通りなんですね。
私たちも、OpenIDでつながる世界を社会のみなさんに受け入れていただけるよう、
よりわかりやすくお伝えする機会をこれからも作っていきたいと思います。

アーカイブ