OpenID ファウンデーション・ジャパン

エバンジェリスト派遣

リモートでのエバンジェリスト派遣についてのご案内

By kura | 2021年04月27日

こんにちは、エバンジェリストの 倉林 です。

みなさまはお元気でお過ごしでしょうか。
本日はエバンジェリスト派遣のご案内でひさびさに事務局ブログを更新させていただきます。

OpenIDファウンデーション・ジャパンではOpenID・OAuthといった認証・認可技術の普及、啓発活動を行っております。
企業様からご依頼があればご相談をお受けいたしておりましたが、現在も継続しておりエバンジェリストを派遣しております。
昨年末から年明けにおいてもマスメディア系、金融系の大手企業様、スタートアップ企業様よりご依頼をいただいております。

ご依頼として以下のようなご相談を承っております。

・OpenID Connect / OAuth 2.0の実装のご相談
・ID基盤設計のご相談
・ID連携の基礎講座
・その他ID関連技術のご相談

※ ご依頼内容によってはご対応できない場合もございますのでご了承ください。

昨今のコロナ禍の状況においてテレワークが進んでいますが、エバンジェリスト派遣はリモートでのご相談も受けさせていただいております。

OpenIDファウンデーション・ジャパンの非会員企業様は派遣費用をいただいております。
会員企業様は無料でご相談に伺わせていただいておりますのでぜひご入会もご検討ください。

エバンジェリスト派遣のご依頼、会員企業の入会にご興味のある方は こちら よりお問い合わせください。

もうしばらく不安な世の中が続くとは思いますが、みなさまのご健康をお祈りしております。
今後ともOpenIDファウンデーション・ジャパンをよろしくお願いいたします。

続きを読む

LINE株式会社様にエバンジェリスト派遣制度をご利用いただきました。

By nov | 2017年11月15日

11/7に、事務局長(兼エバンジェリスト)の @nov とエバンジェリスト3号の @kura の二人で、LINE株式会社様に伺ってきました。

line-office-1.JPG

先日のLINE DEVELOPER DAY 2017にてLINEログイン」でのOpenID Connect対応についての発表がありましたが、この日もその話の延長線上として、LINEログインのOpenID Connect IdP Certification取得についてのご相談をお受けしました。

OpenID Foundation Japanとしても、国内からYahoo! JAPAN様に続き第二号のB2C領域IdPのCertification取得に期待しています。

ひきつづき、エバンジェリスト派遣制度も継続しておりますので、興味のある方はぜひ事務局にお声がけください

続きを読む

株式会社日立製作所様にエバンジェリスト派遣制度をご利用いただきました。

By nov | 2017年01月28日

先日1/20に、株式会社日立製作所様にエバンジェリスト派遣制度をご利用いただきました。

当日は、事務局長(兼エバンジェリスト?)の @nov とエバンジェリスト3号の @kura が2名で訪問させていただき、OAuth / OpenID Connect の Code 漏洩パターンや Code / Token 置換攻撃のリスク分析、IdP Mix-up などの最近 OAuth / OpenID Connect プロトコル界隈での Security Issue などについて、議論させていただきました。

OAuth / OpenID Connect のセキュリティモデルについては、あまり全体を俯瞰しながら整理して議論する場がなかったので、よい機会をいただきました。

ありがとうございました。

ps.

実費(謝金,交通費など)はご相談となりますが、

会員企業以外でも社内勉強会も実施しておりますので、ぜひ事務局にお声がけください!

また、OpenID ConnectやOAuthだけでなく、SAMLやSCIMの技術解説なども可能です。

どうぞOpenIDファウンデーション・ジャパンをよろしくお願いします。

続きを読む

日本IBM様にエバンジェリスト派遣制度をご利用いただきました。

By nov | 2016年06月29日

金融分野での API 化の動向なども踏まえ、OAuth2 や OpenID Connect の技術概要について、エバンジェリストの倉林が訪問させていただきました。

ps.
記事公開が遅れましたが (2017年1月執筆)、記録のため。

続きを読む

RICOH様にて社内勉強会を実施しました

By staff | 2016年05月10日

どうも。母です。あ、2号の方です。

巷ではOpenIDファウンデーション・ジャパンのエバンジェリストは、エバンジェリストらしい活動をしていないのでは?!と話題になっておりますが、

昨日(5月9日,月曜日)に海老名にあるRICOH様にて、エバンジェリスト1号のnovが社内勉強会を実施しました。

ebina_ricoh.jpg

前半はOpenID ConnectやOAuthの技術解説をし、

後半は座談会形式で、エバンジェリストとRICOH様のエンジニアが実サービスの問題解決に向けて議論いたしました。

ebina_ricoh2.jpg

実費(謝金,交通費など)はご相談となりますが、

会員企業以外でも社内勉強会も実施しておりますので、ぜひ事務局にお声がけください!

また、OpenID ConnectやOAuthだけでなく、SAMLやSCIMの技術解説なども可能です。

どうぞOpenIDファウンデーション・ジャパンをよろしくお願いします。

続きを読む

社内勉強会に講師を派遣します

By tkudo | 2014年06月26日

今日たまたま見つけたのですが、「OpenID Connectの社内勉強会」を開催された会社さんがあるようですね

OpenIDファウンデーション・ジャパン (OIDF-J) では、OpenID TechNightやJICSなどの主催セミナーや、外部セミナーへの協力を通じ、広く啓蒙活動を行っていますが、一方で社内勉強会への講師派遣も積極的に進めています。たとえば昨年はソニー様の社内向け勉強会「Distinguished Engineerセミナー」にて、デジタル・アイデンティティの技術動向についてお話させていただきました

もしみなさまのところで、OpenID ConnectやOAuth、さらにはUMAやSCIMなど、アイデンティティ技術に関する社内勉強会を検討される際には、ぜひ事務局にお声がけください! 実費(交通費など)はご相談させていただければと思いますが、OIDF-Jのエバンジェリストとのネットワーキングの機会を、今後も増やしていければと考えています。

続きを読む

アーカイブ